令和8年6月15日、能美市和佐谷町の「道の駅しらやまさん」付近の手取川で水難救助訓練を実施しました。
鮎釣りシーズンや大雨による河川の増水に備え、各隊が連携して迅速・確実に活動できるよう訓練を行いました。
今回は、「増水した川で釣り人2名が取り残され、1名は中州から流された、もう1名は岩にしがみついている。」という想定で実施。スローバッグによる救助や、ドローンを活用した要救助者の捜索、ラフティングボートによる救出訓練を行いました。
これからの時期、河川の増水には十分注意しましょう。安全・安心を守るため、今後も訓練を重ねていきます。



